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経理の仕事

一般に経理とは、
 経理事務のことでありその成果である内容の評価(財務)は
  経理事務の仕事には含まれません。

経理事務の仕事の仕事は庶務と表現されることもあります。

 財務に関する業務を含まない経理業務は、経理事務を含めて庶務と表現される場合があります。

<労務に関する経理事務の業務>

勤怠管理と給与計算

 ・人事給与
 社員の実績の集計や、実績に基づく給与額の計算。給与の支払を行います。
 →勤怠管理表の作成(勤怠集計)
 →給与計算

休職中の給与・手当金の各種手続き

 事故による怪我や病気等で勤務実績がない場合、給付制度による救済措置を活用するための手続きを行います。
 →有給休暇による欠勤休業の振替手続き
 →傷病手当金手続き
 →休業補償給付金手続き
 →休業特別支給金手続き
 →休業損害証明書 書き方
 →出産手当金手続き
  →出産手当金 退職後ももらう方法と退職日
 →介護休業給付
 →高額療養費の手続き

<会計に関する経理事務の業務>

・財務会計

・会計業務
 貸借対照表・資産台帳・損益計算書 等
 →伝票作成・入力、→資産台帳、→決算書作成、→資金管理、→納税・納付

・販売仕入

 ・販売業務
 →売上(請求)入力、→請求書の発行、→入金入力、→未入金確認、
 ・仕入業務
 →仕入入力、→在庫管理、→支払

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